2013年3月31日日曜日
地域のブランディング
ある企画がきっかけで「地域のブランディング」について、深く考えることになりました。簡単に答えが出る話でもないので、まだまだ思考中ですが、備忘録として。
原石は、いつも足元にある。
風で木の葉が揺れている姿を見ているかのように、当たり前すぎて気づかない。その地域ならではの良さがあっても「うちの地域は何もない」とついつい言ってしまう。そのような無意識の謙遜の中に、地域の魅力が埋もれているように思います。
都会と比べて「便利さ」は足りないかも知れませんが、どんな土地でも、個性はあります。その土地で暮らす人が当たり前すぎて気づかない独自性こそ、地域を発信するうえでの「原石」となり得ます。
地域は、日本の資源である。
日本各地は決して金太郎アメのように同じではなく、景観や特産品など、それぞれ個性を持っています。日本では、高度経済成長期を経て「都会への憧れ」が強くなったように思いますが、田舎であることに誇りを持つこと。まず、その意識を取り戻すことが最も大切だと思います。
海外では、田舎でもその地域に誇りを持って暮らす人が多いと聞きます。まず誇りを持つことで、自分たちの個性に気づき、地方から独自の文化やムーブメントを発信する人が増え、日本全体の魅力が多発的に形成されると感じています。
まずは東京ではなく、いきなり世界へ。
たとえば、地方の特産品を売ろうとした時に、これまでの時代は、まず人口の多い都会への販路拡大を目指すのがセオリーでした。東京で売れ、世界を目指すというステップがあったように思えます。しかし、世界中どこでも瞬時につながるインターネットの発達や新しいサービスの拡大で、これからは、いきなり世界を目指すことのハードルがさらに下がります。地域→世界→東京、といった逆輸入的な売れ方が主流になっても、不思議ではありません。
その人がいなくなったら、困る。
結局、地域にはおいては「人」が一番の資源です。都会ではすぐに代わりの人が見つかるかもしれませんが、地方ではなかなかそうはいきません。甲子園常連校にはエース級のピッチャーがたくさんいるのに、普通の野球部にはエースは1人しかいないようなものです。地域をブランディングする上では、意志を持ってチャレンジをする人が、どれだけつながり、化学反応を起こすか、そこに地域力を高める鍵があると感じています。
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と、雑感を綴りましたが、これらを踏まえた新しい動きを、今年度中にスタートできるかもしれません。今からワクワクしています。また進展あれば、ご報告します。
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