2012年12月28日金曜日

2012年・仕事納め


独立して初の仕事納めとなり、おかげさまで無事に年越しできることを嬉しく思い、少しホッとしています。2012年を振り返る意味でも、なんとなく思っていることを備忘録的に書き留めておきたいと思います。

時間とお金
独立すると「時間」と「お金」と、今まで以上に向き合わざるを得ません。これに「健康」を加えれば、仕事の三大資源ですね。そういえば、日本では(海外はどうか分かりませんが)時間とお金についての教育が、あまりされてこなかったように感じます。時間の使い方の授業なんてありませんし、お金の話もどちらかというとタブーな話題とされてきました。時間は誰にでも1日・24時間ありますので、使い方はもしかしたらお金以上に大事なことかもしれません。今年は、意識的に早朝(5時頃)から仕事をするようにしましたが、とても頭が冴えて効率的でした。来年も朝型でいくつもりです。

大企業と中小企業
「こんな時代だから、先が読めない」というような発言をよく耳にする1年でした。実はどんな時代でも未来は読めず、景気が良いときは先が読めなくても前進している気になる。そう思います。「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」と、方丈記でも詠まれているとおり、いつの時代も諸行無常であることを忘れてはなりません。インターネットが普及した社会では、論理で未来を読むよりも、直感でまず始めて修正していくほうが成果を出しやすい。そんな時代なので、小回りのきく中小企業の方が、大企業よりもフットワーク軽く活躍の場があると感じています。就職ランキングで中小企業が次々にランクインしてくる日も近いですね。

都会と田舎
養老孟司さんの本で「都会は脳で、田舎は身体である」という言葉があります。都会とは人間が脳で考えた建造物で成り立っており、田舎は科学が進歩してもなお未知が多い身体のようなものである。そのような意味です。自分が住んでいる浜松をはじめ、地域の魅力を考える上で、とても大切な考え方だと思っています。田舎の街が都会だと背伸びをしたところで、足りないものばかり目についてしまいます。田舎なりの身体の活かし方を見失わないこと。森林、海、農作物。浜松を田舎という角度から見ると、見えてくる魅力があると日々感じています。

2013年は、いよいよ事務所の改修です。借りたばかりなのに改修から始まるという不思議なビルです(笑)※かぎやビルについての記事はこちら。同じビルの2階に本屋をオープンした若木信吾さんをはじめ、ここに集うクリエイターや来客する皆さんと、浜松を(古いビルから)発信していければと思っています。来年もどうぞよろしくお願いします。

【最後にお知らせ】
誠に勝手ながら新年は8日からの仕事始めとなります。お問い合せは8日より順次返信させていただきます。

【55634ホームページ】http://55634t.com