2012年12月13日木曜日

はまクリ忘年会2012


2011年に発足した(僕が発起人でもある)「はままつクリエイティ部の忘年会を開催しました。はままつクリエイティ部(通称:はまクリ)の運営部員はたったの3名ですが、こういった集まりに20名以上の方が集まる(東京からこのために帰省する参加者も)といった不思議なコミュニティです。

もちろん、このような「ゆるやかな集いの場」をある程度は意識的につくっています。これまでの時代、いわゆる「組織」はまず「目的」がありました。そして、組織の巨大化もしくは常態化にともない「目的」があいまいになり、集まることがひとまずの目的になってしまうケースが数多くあったことだと思います。

その一方で、はままつクリエイティ部の場合は「目的」ではなく「価値観」に人が集まっています。業種は違うけど同じような価値観を持っている人たちが集まり、つながることで、何かが起きるきっかけになる。ゆるやかに人が集い、情報交換や仕事のつながりが無理なくできていく。そんな場になればと思っています。

“うまく言えないけど価値観が違う”と、恋愛の別れ際でもよく使われるように、価値観なんてそもそも言葉にできるものでもないし、目に見えるものでもありません。たとえば、話をしていて気が合うとか、少ない言葉で意思が通じるとか、同じものを見て美しく感じるとか、なんとなく感じるものだと思います。

また価値観が近い人とは、共感するスピードが速く、あうんの呼吸が生まれやすいのも事実です。この目に見えない「共感」は、間違いなくこれからの時代を切り開くキーワードだと僕は考えています。もちろん、はままつクリエイティ部に「目的」がないわけではなく、こうした化学反応(感性のつながり)が増えることによって、次世代によりよい浜松を残すことを1つのテーマにしています。今後も継続的にじわじわと進化していければと思っています。

はままつクリエイティ部 facebookページはこちら