2012年11月29日木曜日

豆のさがみや


東京・品川にある中延(なかのぶ)商店街。その地で創業70年以上になる「豆のさがみや」さん。昔ながらの製法でつくる甘納豆や落花生、おかきが並ぶ老舗です。今回、中延商店街の事務局長、大庭さんとのご縁で、ロゴマーク、パンフレット、ホームページを制作させていただきました。

老舗であるほどデザインにおいて歴史への敬意が大切だと、僕は思います。たとえば、先代からのお付き合いなどで昔からのお客様が多く、大きな変化はお客様に好まれないこともあるからです。その一方「日本の食文化」をこれからも守るためにも攻めの一手が必要で、やはり少しずつ前向きに変化する姿勢が大切なのだとも思っています。
ロゴマークは、歴史を感じさせながらも若い世代に受け入れられやすい印象に仕上げました。「豆」の漢字をモチーフにして、おいしさが二重丸という意味を込めています。マークは、豆を釜で煮るときの様子を模しています。


パンフレットとホームページについては、とにかく素材の良さ、店主の職人としての実直な姿がそのまま伝わるように配慮しました。なにより70年の歴史を持つお店なので、無理に良く見せようとか小手先でデザインする必要などは全くなく「伝えるべきこと」を伝えれば、それが最もふさわしいデザインになると思っています。

今回は縁があって東京での仕事でしたが、東京らしくないというか、中延商店街のほのぼのした雰囲気がなんとも懐かしく、東京の下町の魅力を感じる仕事でもありました。

●豆のさがみや:http://mamesagami.com